一手間かけて

初めましての方も、そうでない大切なあなたも。
Homeのブログを読んでくれてありがとう。

福岡県行橋市にて美容師セラピストをしているハルカです♪


ご縁をいただき、スタートした
島根県のお茶屋さん 平野屋のまりかちゃんと
ゆるりとコラボインスタライブをやっています。

毎回テーマを決め『お茶×美』で
一手間かけることによりハッピーになるよ!ってことをお伝えしていて 

今回は “夏越しの祓と髪のお手入れ” 水出し煎茶とともにっていう内容でした。

” 夏越しの祓 “
みんな、聞いたことはあるかな?

お恥ずかしながら私は知らなかった。
そして、ナツコシって読んじゃった〜!笑

“なごしのはらえ”
毎年6月30日に
一年の半分を無事に過ごせたことに感謝をしたり
残り半年も清らかな気持ちで過ごせるよう願う神事が行われるそう。

今日はそんな日。
参拝に行けなくても、心の中で今年の半分を感謝して明日から始まるまた半分を大切に過ごそう。
そう思ってみるのもいいかもしれません。

まりかちゃんは、夏越しの祓の時期に
“厄除になる”と伝えられる和菓子
水無月を作って紹介してくれました。

今やレンチンでできる簡単レシピなんてのもあるんだって♪

それから水出し煎茶の煎れ方。

緑茶は水出しすると苦味・渋み成分が抑えられながら甘味・旨味成分の「テアニン」を引き出すことができ、緑茶本来の甘みを味わうことができます。

そして、緑茶にはビタミンCもたっぷりと含まれています。
水分不足、ビタミン不足になりやすいこの時期こそマイボトルに作ったりして持ち歩くのもオススメ!

お水は浄水で、1リットルにつきお茶っぱ10gが目安。
マイボトルやポットにいれて作ったら冷蔵庫で冷やす。
理想は寝る前に作り、翌朝には美味しい冷茶が完成。

めっちゃ簡単にできる技!
私もノーペットボトルを目指し実践中です。

この時期緑茶はむくみにも良いそうなので身体を冷やさない程度に摂りたいですね!

まりかちゃんから教わるお茶の世界は
深く、でもとても身近で明日から始めてみよう!
そんな気持ちになるものばかり。

ライブ配信を通じて私もいつも勉強させてもらってる。
この場を借りて、ありがとう♡♡

(個人的に平野屋さんのお茶のアイスがすごく気になる。←やっぱり甘党。
地方発送もしているとのことなのでこれは急がねば!)

ここまででも情報量多めだけど続きいくよっ♪笑

と思ったけど、髪のお手入れについては次に書きます!!

お楽しみにっ♡

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP