今年も残り半分

初めましての方も、そうでない大切なあなたも。
Homeのブログを読んでくれてありがとう。

福岡県行橋市にて美容師セラピストをしているハルカです♪


7月がスタート!!

今年の前半は、考えもしなかった出来事に
戸惑ったり、強制的に色んなことがストップしたり…。
こんな世の中になるとは、見当もつかなかった。

それでも私はマイナスなことばかりでは無かったなぁと感じます。

休業中は、
とことん自分に向き合うことに専念させてもらったり
お出かけできなくても、オンラインでお友達の輪が広がったり
更には講座やライブ配信なんてのもスタートできたり
あとはやっぱり家族との時間を大切にしようと思えたり

当たり前が当たり前じゃないってことに感謝できたり

あげるとキリがないくらい、色んなことを感じた半年間でした。

2020年残りの半年、みんなはどんな風に過ごしますか?

私は、私にできることでお返ししていきたい。
抽象的ですが、そんな風に感じてます。


さあさあ、前回の 一手間かけて の続きを ♪

髪のお手入れのお話。
中でも乾かし方をメインの内容でした!

ジメジメ、湿度も気温も高いこの時期
髪にとっても頭皮にとっても厄介なのは湿気!!

「湿気により、うねりや広がりに悩んでる」との声もよく耳にします。

私も小さい頃から膨らむ系のクセの持ち主で
悩みの一つでもあります。笑
癖を活かせば良い♪って美容師になった今は思えるんだけど
やっぱり無い物ねだりなところもあり、
癖毛の人はサラサラのストレートに憧れちゃうんだよなぁ〜

学生時代は梅雨時期の体育の後の髪が嫌で嫌で仕方なかった。
親に懇願し、ストレートパーマをかけた時の衝撃は今でも忘れられない思い出!笑

美容師になってからは
そんなお悩みを抱える方を沢山担当させてもらう機会が増えました。

美容室で綺麗になるのは当たり前のことなんだけど
ゲストがお家に帰った後再現できなくては意味がない!

だから、Homeに来られる方へはヘアのこともボディケアのこともどちらも
セルフケアの大切さをお伝えしています。

(すでに長くなってしまったけどつづくよ!笑)

さあ、先程髪は湿気に弱いっていうお話をしましたが

髪の毛、ちゃんと乾かしてますか〜??

髪が濡れたまま自然乾燥やドライヤーが半乾きのまま…

なーんてことは、ダメ!ゼッタイ!!

髪の毛も頭皮も湿気に弱いんです。

髪の毛は濡れてる時が一番傷みやすいし
(濡れたまんま結んだり、湿気が残ったまんまアイロンはかなりNG!)

頭皮も生乾きだと菌が繁殖しやすくなり匂いの原因になったり頭皮トラブルの原因に)

だから

できれば

いや

必ず

お風呂上がり 5分以内 にドライヤーをしてください!

とは言ってもこの時期にお風呂上がりすぐのドライヤーは滝汗状態。

オススメは冷房の効いた部屋で涼みながらドライヤーをしたり、
冷風温風を交互に使ったりしてくださいね。

【乾かし方のコツ】

・タオルドライはしっかりと(とくに後頭部根元の部分)
・ドライヤー前には一度コームでとく
・ドライヤーの風は強風で後ろからスタート(前髪のクセが強い方は前髪から)
・後ろから前に引っ張るように乾かす、サイド・前髪の部分は反対向きに持ち上げるように(交互やる)
・つむじの部分は割れないように気をつける
・最後は冷風でしめる
・乾かし終わった後もコームやブラシでとく

文章にすると分かりづらいけどこんな感じ!

動画撮ったら添付しますね。

参考にしてみてください♡

ポイントは沢山あるけど100%完全ドライすること!(パーマをかけてる方でウェットな質感にしたい方は朝セット前に濡らしましょう)

インスタライブでこの内容を(いやもっと)お伝えするにはボリュームがありすぎたので
ブログでもちょこちょこアップしまーす!

次回のコラボライブは7/10 21:00〜

またお知らせします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP