ホラーなハナシ!?

初めましての方も、そうでない大切なあなたも。
Homeのブログを読んでくれてありがとう。

福岡県行橋市にて美容師セラピストをしているハルカです♪

亡くなったおばあちゃんの歌声が聴こえて来ました…。

↓↓

↓↓

ホラーblogではないのでご安心を♡
(私はホラーが大の苦手w)

でも確かに浮かんできたのは、祖母の歌声。

おばあちゃんは私が物心ついた時にはもう、
三味線と民謡が好きなおばあちゃんでした。

家にカラオケの機械があり
私が歌う下手っぴな歌にエコーを効かせてくれたり、
カセットテープのA面、B面のテープが止まるまで歌声を録音してくれたり、
ひとしきり歌った後は一緒にのど自慢を見て盛り上がったり。


歌うことの楽しさはおばあちゃんに教わったのがはじまりでした。

私が幼稚園の年長さんあたりか、小学生の低学年の頃の出来事。

トップバッターに歌うことが恥ずかしかった私は
いつもおばあちゃんに最初にマイクを譲って
一曲歌ってもらった後からは
ずっとマイクを握りしめて離さなかったことを今でも覚えています。(ワガママな奴 笑)

いろんな歌を歌ってくれたおばあちゃん、
『 三百六十五歩のマーチ 』を歌って聴かせてくれたことがありました。

この時は、
“幸せは〜歩いてこない
だーから歩いてゆくんだね〜”っていうフレーズが
子供ながらに頭から離れなくて

その後の”一日一歩〜”のところは難しくて覚えられなかった。笑

この記憶はずっと眠っていたはずなのに
でも、なんで今になってこの歌が聴こえてきたのか?

しあわせは 歩いてこない
だから歩いて ゆくんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる
人生は ワン・ツー・パンチ
汗かき べそかき 歩こうよ
あなたのつけた 足あとにゃ
きれいな花が 咲くでしょう

腕を振って 足をあげて
ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 歩け ソレ
ワン・ツー ワン・ツー
ワン・ツー ワン・ツー

自分の感覚が覚えててパッと浮かんだのかもしれない。
おばあちゃんが背中を押してくれているのかもしれない。

どうなのかは分からないけど

今、365歩のマーチを改めて聴いて良かった。

時には下がったり止まったりすることも一歩。
がんばり進むことも一歩。

一歩一歩、大切に歩んでいこう。
そんな風に感じた出来事ブログでした。

おばあちゃん、ありがとう♡

暑い夏にホラーなお話で涼みたかった方には
ちょっと物足りなかったかもしれませんがお許しを♪笑

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP