過去の自分から今を学ぶ

初めましての方も、そうでない大切なあなたも。
Homeのブログを読んでくれてありがとう。

福岡県行橋市にて美容師セラピストをしているハルカです♪

毎日色んなことが起きるけれど
“今”の自分を感じ、自分を癒すこと って
ものすごく大切なことだなぁと感じてます。

『セラピスト合宿に参加した時の一コマ』

私は、早く技術を習得したいと先ばかりを見たり
周りが気になりできない自分と比べたり
その時の”自分”を置き去りにして
先を急ぎ 技術 を得ようとしていた。
自分への意識は向いていないし(当然相手へも)
なんなら、負荷をかけながら施術をしていた。

そんな時、
「今、息してる? 今、自分は整ってる?辛くない?」
そう言われてハッとして身動きがとれなくなった。

スウェディッシュマッサージの良い所の一つに

“セラピスト自身の身体を痛めないこと” があるのに
身体に負荷をかけながら無理してやろうとしていたんだ。

そこで

自分の状態がどうなのか?をちゃんと知り
整った上で相手に触れる

を何度も何度も練習した。

すると
色んな手技を使わなくても、触れるだけでこんなに身体ってゆるむんだ を知った。
そこに、焦りはなくて相手へ向けるやさしさが生まれた。

目標に向かって進むことも大切
でもその大前提が

“今” の自分を見つめ癒してから進むこと。

そしたら無理のない余裕の部分で
相手に何かできることがあるのかもしれない。

色んなことが起きるけれど、
自分を癒す旅は続くんだなぁと感じる日々。

まずは自分から♪

そんなことを過去を振り返りながら感じました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP