お茶屋さんとのコラボ配信

初めましての方も、そうでない大切なあなたも。
Homeのブログを読んでくれてありがとう。
福岡県行橋市にて美容師セラピストをしているハルカです♪


明日は、第二回目
島根県浜田市にある お茶の平野屋 真里香ちゃんとのコラボ配信。

”ツライ時期こそ女磨き”

キャッチーなコピーの企画で始まった配信ですが

真里香ちゃんも私も
大好きな
『お茶や美容』というツールを通して
心を癒し、身体を癒すこと、すなわち”自分”を癒すことで

自分自身や周囲の方を幸せにしていくきっかけ作りになるといいな…

そんな思いで配信しています。


二人の想いが一致してコラボシリーズをお届けしています♪

さてさてそんな【茶と美容】コラボライブ第一回目の内容をおさらい。

ズバリ

”ヘアケアを知ろう”

美は一日にしてならず。笑

中でも健康な頭皮こそが美のカギを握っています!

①頭皮チェック
 →頭皮の色は?(頭頂部は日焼けなどで分かりづらいので全体的に見てみてね)
『青白い… 健康◎』
『黄色っぽい…注意が必要』
『赤っぽい…ヘルプミー!!状態』

まさに信号です!

青白い方は、ストレスも溜め込むこと無く、日頃のケアが行き届いているでしょう!

黄色や赤っぽい方は、すぐにケアに取り掛かろう。

あと、ガチガチタイプ?ぶよぶよタイプ?(頭皮を触ってみてね)

ガチガチ→血行不良。

ぶよぶよ→自律神経の乱れ、むくみ。

土台をしっかり耕すこと。(ゆるませる)
そうするとスクスク健康な髪の毛も生えてきます。

あとは頭の状態は心の状態も表していますよ!

さあ、ここからは本題のヘアケア 〜実践編〜

・シャンプー前にはブラッシングを。

↪︎ブラシや粗めのコームで絡まりを無くした状態へお風呂へGO

・すすぎはぬるめのお湯でしっかり。

↪︎目安として、冷たくないと感じるくらいのお湯の熱さ。熱すぎはダメです。

・シャンプーは爪を立てず、もみ洗い

↪︎爪を立てて洗うのは絶対NG!指の腹でもみ洗いをしよう。泡立ちはしっかりと。

・すすぎは(シャンプートリートメント)どちらもしっかりと

↪︎トリートメントは基本的には地肌に付けずに塗布。ヌルヌルがなくなるまでしっかり流そう。

《 緑茶の頭皮ケア方法 》


①煮出した緑茶を冷ます

②頭皮にかけて、マッサージ

③ぬるめのお湯ですすいでシャンプー→トリートメント

お茶は頭皮ケアもできる優れモノ♡
カテキンは殺菌パワーがある!
(育毛にも効果的とか…!?)

お風呂上がりはお茶(緑茶)の飲み過ぎは注意!(利尿作用があります。ほどほどに)

前回はこんな感じの内容でした。

ぜひ実践して、健やかな頭皮を育て美しくなりましょう!

明日はマッサージとお茶の香り編。5/13(水) 21:00〜21:30まで

参加型なのでコメントも待ってますよ〜♡

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP